iPadで絵を描く際、描き心地や目の疲れ具合に影響を与える重要なアクセサリーが「保護フィルム」です。保護フィルムの中でも、紙のような書き心地を再現するペーパーライクフィルムは、イラストを趣味とする方を中心に人気です。
ベルモンドでも、ペーパーライクフィルム黎明期より様々なタイプのペーパーライクフィルムを販売しており、多くのアーティストやイラストレーターから高い評価を得ています。本記事では、ベルモンドが提供する4種類のペーパーライクフィルムの特徴と、おすすめの理由について詳しく解説します。
1.そもそもペーパーライクフィルムとは?
ペーパーライクフィルムは、iPadの画面に貼ることで紙のような描き心地を再現するフィルムです。滑らかなタッチと抵抗感が、紙に描いている感覚を提供し、デジタル描画の体験を向上させます。
2.BELLEMOND(ベルモンド)とは?
BELLEMOND(ベルモンド)では、様々なフィルムを世界中で販売しています。
世界中の人に選ばれ、シリーズ累計販売数は300万枚を超えました。
その結果、蓄積したノウハウ・大量ロットでの発注・中間業者を挟まない販売方法などによりリーズナブルな価格を実現。
低価格でありながら数千円で販売されているペーパーライクフィルムと同等の品質をお届けしています。
3.BELLEMONDのペーパーライクフィルム
ベルモンドのペーパーライクフィルムは、高品質な素材を使用し、長時間の使用にも耐える耐久性を持っています。また、各種タイプごとに異なる特徴を持ち、様々なニーズに対応可能です。
また、目の疲れを軽減するブルーライトカットや、便利なマグネット着脱式など、ユーザーの使いやすさを考慮した商品も提供しています。
① ペン先長持ち
ペーパーライクフィルムを使用していると、ペン先が摩耗してきます。ベルモンドのペーパーライクフィルムのペン先の摩耗度は従来のペーパーライクフィルムと比べ、50%軽減しているので、ペン先が長持ちします。日本工場の高い技術による特殊表面加工によって摩擦を大幅に軽減し、サラサラとした書き心地を実現しています。
② 反射を低減
アンチグレア(ノングレア/非光沢)仕様なので、部屋の明かりや太陽光の下でも画面の見やすさを保ちます。
③ 指紋を防止
マットな質感、サラサラした指触りで指紋がつきにくく、指紋がついた場合も簡単に拭き取ることができます。
④ こすり傷を防止
鉛筆硬度3Hの国内基準をクリアしているので、画面表面に傷が付くことを防止します。
⑤ 耐久性が高い
500gのスタイラスペンでの耐擦傷性試験にて、5000回の試験を行っても品質の劣化は認められませんでした。
⑥ 高品質な日本製
日本製素材・日本国内製造の高品質フィルムです。海外でもMADE IN JAPANのペーパーライクフィルムとして多くの方にご利用いただいております。
※着脱タイプは海外生産となっております。
4.ベルモンドのペーパーライクフィルムの種類
ベルモンドでは、以下の4種類のペーパーライクフィルムを提供しています。それぞれの特徴を見ていきましょう。
①ケント紙タイプ
特徴: ケント紙の摩擦係数に近づけるとともに、ケント紙に近い周波数を追及しています。 こんな方におすすめ: サラサラとしたタッチでイラストを描きたい方。筆圧が強くて、手が疲れやすいのが気になる方 |
②上質紙タイプ
特徴: 上質紙のようにザラザラとした、適度にひっかかりのある描き心地のフィルムです。 こんな方におすすめ: 強い筆圧でしっかりと描き込みたい方におすすめです。 |
③ブルーライトカット上質紙タイプ
特徴: 上質紙の描き心地にブルーライトカット機能を追加し、目の疲れを軽減します。ブルーライトを約30%カットします。 こんな方におすすめ: 長時間の作業や目の疲れが気になる方におすすめです。 |
④マグネット着脱式ケント紙タイプ
特徴: マグネットと滑り止め加工で着脱が可能なペーパータイプフィルムです。動画鑑賞時にはフィルムを外してそのままのクリアな画面で、ペンシルでイラストなどを描く際にはフィルムを装着して紙のような描き心地を楽しめます。使わない時は付属の収納ケースに収納。吸着面にホコリがついた際は水洗い可能です。 こんな方におすすめ: 描画もしたい、クリアな画質で動画鑑賞などもしたいという方におすすめです。 |
5.BELLEMONDペーパーライクフィルムユーザーの声
実際にベルモンドのペーパーライクフィルムを使用したアーティストやイラストレーターの声を紹介します。彼らのレビューやフィードバックを通じて、フィルムの実際の使用感を共有します。
「サリサリっとした手触りが気持ちいいです。不器用さんにはちょっと貼るのが大変に感じるかもしれないけど、メーカーのサポートがついているから安心して貼れる!」
「びっくりするくらい綺麗に貼れました!失敗しても保証で交換してくれます!描き心地は確かにケント紙っぽくてかなりさらさら描けました。引っかかりすぎなくて個人的にすごくオススメです」
「しばらくケント紙タイプを使用してきましたが、よりざらつきを感じたくて上質紙タイプに戻ってきました。個人の好みにはなりますが、上質紙タイプの描き味とペン先の馴染み具合を気に入っています。」
まとめ
iPadでの絵描きには、描き心地、手や目の疲れを考慮したフィルム選びが重要です。ベルモンドのペーパーライクフィルムは、様々なニーズに応じた種類のフィルムを提供し、高品質な描画体験を実現します。ぜひ、自分に合ったフィルムを見つけて、快適なデジタルアートライフをお楽しみください。
ベルモンドの公式ショップはこちら↓↓
この記事を読んでいる人は他にこんな記事も読んでいます: